レーダー塔を目指して〜今日が人生で一番若い日〜

登山

こんにちは、まーさんです。
今日は、以前から気になっていた山頂に見えるレーダー塔を間近でみてみたいという衝動に駆られ、三郡山(さんぐんさん)に登ってみたいと思います。(6月19日の記録)

三郡山について

三郡山(さんぐんさん)は標高935.9mの山で、三郡山地の最高峰です。

福岡県の中央を南北に貫く三郡山地のほぼ中央に位置しています。太宰府県立自然公園に属し、南は宝満山から北の若杉山への縦走コースのほぼ中央にあり、福岡県内でも人気のある山域。福岡市や糸島市筑豊方面まで見渡せます。航空監視レーダードームがあり、草地の山頂からの展望がよい。

駐車場

登山コース



登山レベルについて

登山のレベルについて

個人的な感想は・・・。

●個人的な感想

眺望 ★★★☆☆

登山道のわかりやすさ ★★★☆☆(すれ違いは多くないです)

※ファミリーハイク(小学校高学年以上のお子様向け)



実際の登山の感想について

コロナの影響で、一番手前の駐車場しか開放されておりません。

公園駐車場からしばらく登っていくと、三郡山方面と砥石山方面の分岐があります。

途中YAMAPアプリを見ながら進んで行きましたが、わかりにくい場所がありました。アプリの進行方向と少しでも違ったら、早めに軌道修正するようにしてください。

山頂付近までくると、レーダー塔が見えてきます。間近でみるとレーダー塔の迫力はすごいです。

山頂到着です。頂上では、アゲハ蝶のお出迎えがありました。景色もよく、頂上では天気も回復してすごく眺めがよかったです。

まとめ

日頃気になっていたレーダー塔を間近で見れて感動でした。この三郡山へは、宝満山からの縦走の方が結構いらっしゃいます。体力に自信があるかたは、是非チャレンジしてみてください。帰りは頭巾山ルートで周回しましたが、こちらは、前日の雨でかなりズルズルでした。何度も滑りながら、なんとか下山しました。三郡山への登山口は、いくつかあるみたいで、ルートを変えながら何度も楽しめる山だと思いました。今度は、宝満山までの縦走コースをチャレンジできるよう体力づくりに励みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました