人生を少しでも楽しく(初心者登山) 〜今日が人生で一番若い日〜

登山

最近運動不足だよなぁ。

何かはじめたいけど・・。

趣味って言えるものもないし・・。

こんにちは、まーさんです。

あなたは、知人・友人・親・兄弟、はたまた初対面の挨拶で『趣味は何ですか?』など聞かれたことはありませんか?あれっ自分の趣味ってなんだっけ・・・?って考えたことはありませんか。

私もたまに読書や、映画・DVD鑑賞など、何となくしていることはあるのですが、どれも趣味と呼べるほどの領域ではなく、年齢の関係もありますが、読書、映画、DVDの内容についてもしばらくすると、記憶からなくなっていってしまっていることがほとんどです。(;^ω^)



なぜ山に登ったのか?

体力も落ちてきて、おなか周りも気になりだし何か運動でもしようかなぁ・・。くらいに考えていたところ・・・。あっそうだ。記憶をさかのぼること約5年前福岡県の宝満山という山に家族でハイキングにいった記憶がよみがえりました。

あれは5年前の5月くらいだったと思います。家族みんなで登山に行くことになり、お弁当やらおやつを準備して、持ち物ばっちりの状態で、意気揚々と登りはじめました。しかし、登山道は思っていたのとは違って、なかなかハードな登り・・・。小中学校の遠足気分でいたのが、あっさりと打ち砕かれ、頂上についたときには、食欲なんてないし、帰りは雨降るし・・・雨具は持ってきてないし、寒いし、もう山はいいやと思いながら下山し、帰りは近くの温泉に入って冷えた体を癒して帰った記憶がよみがえりました。

あれから5年・・・。月日は私のおなかに、たくさんのお肉と家族の成長と、たくさんのしあわせを与えてくれました。しかし相変わらずなのは、自分にこれといった趣味と呼べるものがないことです。

子供たちも成長し、受験だの卒業だの・・・。あー月日の流れは早いものです。中学生だった娘も成長し、今年は大学進学。無事希望の大学に合格して大学生になることができました。(感謝)

そういえば、太宰府の神様に娘の合格の報告してなかったと思い、太宰府と言えば宝満山に行ってみようか・・。と思い、日頃の運動不足解消と感謝の気持ちを伝えにいこうと軽い気持ちで一人登山に行くことにしました。

獣医師推奨猫用サプリ!愛猫愛猫の「体重・糖質・血糖値の健康維持に」【毎日習慣 サラシア&イヌリン】

準備したものについて

準備したもの、特に、今回の登山で事前に購入したものはありません。(山をなめているわけではなく、まるっきり知識がありませんでした・・。)本当に、家にあるものです。普段着スタイルに、スニーカー、あとリュックの中は、タオルとペットボトルの水(2L)、おにぎり、あと頂上でおやつに果汁グミを食べようと思い準備。天気も晴れ まだ4月下旬ということもあり、すごく気持ちいい。

宝満山に登ってみて

5年前も登った記憶がありましたので、登りのハードさは大体理解していましたが、いあやぁ、あの時よりもなんかきつい気がする・・・。何度も何度も休憩しながら、後ろの人たちには追い越されながら、何とか頂上を目指しました。太ももは、準備もなく急に運動するなょ。と悲鳴をあげていましたが、行きかう方々との声掛けに励まされながら頂上を目指しました。途中100段の階段や岩場が出現したり、汗かきながら、息はハァハァなりながらどうにか歩みを進めました。最初は苦しかったのですが、5年前と明らかに違っていたのは、変わりゆく景色や変化に富んだ登山道を楽しんでいる自分がいました。 

頂上に着くと、たくさんの人たちで賑わっており頂上の祠で無事に登頂できたことと、しあわせに過ごせていること、娘が無事希望の大学合格できたことなど感謝をお伝えして頂上からの景色を満喫しました。

犬用サプリ「関節の健康維持に」初回半額お試しキャンペーン実施中!2,827円⇒1,414円!犬用サプリ【毎日散歩 グルコサミン&イミダゾールペプチド】

まとめ

頭の中では、あの映画タイタニックのワンシーン、ディカプリオが友達と船の甲板から叫ぶシーンが去来しました。

             I’m the king of the world! 

心の中で叫びつつ、頂上からの感慨深い景色と前回はあまり感じなかった”達成感”をすごく感じました。帰ってから自分でも驚いたのは、疲れているにも関わらず他の方々の登山のブログをみたり、またどこかの山に登ってみたいという気持ちでいっぱいだったことでした。

何がどのようになって、このような気持ちになったかはわかりませんが、自分にも趣味ができた気がしました。

            今日から私の趣味は 登山です。 

まだ 胸を張って言えるほどではありませんが…。

まだまだ、初心者ですが山登りが好きになりました。

ただ一人で、自由気ままに、自分のペースでソロ登山をしていきます。あなたに、私の成長の過程や これからの活動について続く限りお伝えしたいと思います。

もしあなたが 日頃運動不足で 何かはじめようかなぁ・・・っと思っているのであれば いっしょに運動不足解消ができればと思います。

もしあなたが 何か趣味が欲しいなぁ・・・っと思っているのであれば このブログがきっかけになれば嬉しいです。

まだまだ 50代 いっしょに人生をたくさん楽しみましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました