初心者登山 登山用ズボン購入〜今日が人生で一番若い日〜

登山

こんにちは、まーさんです。

今日は 最近気になりだしていた登山用のズボンについて書いていきます。

今までは タイツと短パンスタイルで山に登っていましたが そろそろ登山用のズボンが欲しいなぁ・・・。とにかく汗かくし替えのズボンがないと夏場は大変だしなぁと、ぼんやり考えていました。

でもどんなズボンがいいのかなぁ? いままで、初心者ながら山には登らせていただきましたが、自分なりの選ぶポイントとしては下記のポイントにしぼって選ぼうかと思います。

登山ズボンの選ぶポイント

●自分なりの選ぶポイント

1.動きやすいデザインと生地(見た目がスタイリッシュなものが欲しい)

2.丈夫なもの(とにかく登山道で木の枝や岩場等で擦れたりしますので重要)

3.汗かいてもサラサラ(汗かいても足に張り付かない素材がいい)

4.撥水性(急な雨や汚れ等弾く)

個人的な試着の感想

ズボンにも、ショート丈、ロング丈、コンバーチブル丈(膝あたりにあるジッパーで切り離しができショート丈としてもロング丈としても使える)とあり、ロング丈を選ぼうと思います。

ブランドも、モンベルやらコロンビア、マーモット、ノースフェイス等たくさんありますが、その中でもノースフェイスの【マグマパンツ】と【アルパインライトパンツ】2種類を検討しました。

パッと見のシルエットは同じ感じなのですが、マグマパンツの方がやや薄手でさらっ(ざらっ?)とした感じでした

汗をかいたときの張り付き感も少なそうで、伸縮性もよさげです。アルパインライトパンツは マグマパンツと比較して 柔らかい感じの生地で マグマパンツと比べると やや厚手の生地です(伸縮性はあります)。

あと違いがあるのが、ウエスト部分です。【マグマパンツ】はウエスト部分をアジャスターフックみたいなもので調整しますが【アルパインライトパンツ】は紐で調整ができます。

2商品を比較検討したうえで デザインはほぼ同じでしたので、これから夏場にかけての生地の肌触り感で【マグマパンツ】を購入することにしました。私の身長は170cm 体重65kgですが、Mサイズで大丈夫でした。



まとめ

購入してみて

デザインもよく、伸縮性もあり何より汗をかいても 纏わりつくことがなくさらっとした肌触りですごくいいです。洗濯してもすぐに乾いてくれます。撥水性もあり言うことはないのですが 気になった点としては、ウエストの調整がアジャスターフックなので ウエストのフィット感がいまいちなのと、膝上のノースフェイスのロゴが生地と同じブラックなので、目立たないことです(アルパインライトパンツはブラックの場合 白の刺繍です)

あとは申し分ありません。これからのシーズン【マグマパンツ】を履いてたくさんの山に登っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました