初心者登山 近場の山で修業〜今日が人生で一番若い日〜

登山

こんにちは、まーさんです。

今日は、天気も良く日頃から気になっていた近場の山。福岡県大野城市に登山口がある、牛頸山を目指して登山に行ってきます。

登山口は、大野城いこいの森にあります。駐車場も広いです。標高は447mとあまり高くなく、比較的登りやすいと思います。

登山道も整備されており、景色を楽しみながらゆっくりと登山ができます。

牛頸山について

牛頸山は、大野城市に登山口がある、標高447mの山です。福岡市内からのアクセスも便利で、人気スポットです。牛頸山山頂からは春日方面が一望でき、なかなかの絶景です。山頂はあまり広くありませんが、おみくじやドラが設置されており、記念に遊んでいく方がいらっしゃいます。また丸太のベンチも設置されており、山頂でのんびりと過ごすことがでます。天拝山〜黒金山〜牛頸山の縦走路も人気。天拝山歴史自然公園から天拝山へ登り、黒金山、牛頸山へとつなぐ縦走ルートもあります。全体的に登山道が整備されていて、歩きやすいです。

駐車場(いこいの森キャンプ場に登山者用駐車場があります)

登山コース

途中のおすすめスポット 

木漏れ日がさす登山道

登山のレベルについて

登山のレベルについて

個人的な感想は・・・。

●個人的な感想

眺望 ★★★☆☆

登山道のわかりやすさ ★★★★☆(そこまで多くはありませんがすれ違いありです)

※ファミリーハイク(小学校中学年以上のお子様向け)

 

実際の登山の感想について

コロナの影響で、いこいの森水辺公園付近に駐車して登山を開始しました。

登山道は整備されており、比較的迷わずに進むことができました。途中前黒金山→黒金山→三市町山と通過していきますが、眺望はありません。それでも、途中にあるアート作品などが登山に楽しさを与えてくれます。頂上には、おみくじやドラがセットされており、なかなかユーモア満点の山です。山頂から少し下ると、地元の方が整備されていると思われるお花畑もあります。花が咲き乱れるようなスポットはないみたいですが、ところどころに見つけられる、小さな花々が心を癒してくれる そんな山でした。

黒金山山頂 眺望はありません

途中、黒金山 山頂に到達しますが、残念ながら眺望はありません。ここでちょっと休憩して、牛頸山山頂を目指します

ここで分岐 絶品沢コースと分水嶺コース

わたしは、分水嶺コースを選択しました。途中尾根からの登りがありますが、山に登っている感が感じられ楽しいです

地元のアート作品?

途中このような、アート作品とも出会えます。 

自然もいっぱいです

昆虫たちも 幸せそうです。邪魔しないように そっと写真だけ撮らせていただきました。

牛頸山頂上到着

春日市内が見渡せます すごくきれいです

ドラ
牛頸山名物?おみくじ

山頂にはドラがあったり おみくじがあったり こころが温かくなるようなものがあります。

沢の水で顔を洗ってリフレッシュ

まとめ

下山ルートを変えていくと 沢の音を聞きながら のんびり帰れます

近場にこんなにいい山があるなんて知りませんでした

登山をすることがなかったら 決して見ることのなかった景色です

あなたにもこの感動を味わってほしいです 始めませんか?登山



コメント

タイトルとURLをコピーしました