初?登山の記録 初心者の宝満山~今日が人生で一番若い日〜

登山

登山何を準備すればいいのかな。

服装はなにがいいのかなぁ。

どの山がいいんだろ。

こんにちは、まーさんです。

はじめて登山するのに、いろいろとわからないことだらけ・・・。何を準備すればいいんでしょう? 服装はどんな格好がいいのでしょう?悩みますよねぇ・・・。今日は、わたしの経験をもとにお話しさせていただきます。まず、目的の山ですが福岡県太宰府市に登山口がある宝満山という山になります。

宝満山について

宝満山は福岡県太宰府市と筑紫野市にまたがる、標高829mの山。古くから霊峰として崇められ、現在も多くの登山者が訪れる。登山道は数多いが、竈門(かまど)神社から石段を登っていく正面登山道のから登っていきます。四季を通じて登山者は多く、春のシャクナゲと、秋の紅葉の時期がおすすめです。 山頂の近くにあるキャンプセンターには休憩用のベンチやテーブル、トイレ、少し下れば水場もあり、休憩に最適です。

駐車場

登山コース

途中のおすすめスポット

※昭和の森スタートのおすすめの時期1月〜2月の寒気が続いた後のなるべく気温の低い午前中がお勧めです。



持って行ったものについて

わたしは、とりあえずリュックと中身はペットボトルの水(2L)、コンビニおにぎり1個

果汁グミ(おやつ)あとは着替えのTシャツ、フェイスタオル1枚を準備して登山に行きました。

すぐにでも準備できそうなものばかりです。

服装は、キャップ、サングラス、アンダーシャツの上に半袖Tシャツ、タイツの上に半パン

万が一を考え 薄手のブルゾンも羽織っていきました。

靴は、普段履きのスニーカーという格好です。とにかく汗かいたらぬげるように。頂上で寒くなったら羽織れるように。(レイヤリングとか言うみたいです。

何はともあれ、お金をかけずに手軽に運動不足が解消でき、ストレスも解消できる これ大事!!

どこの山に登るかについては、自分の家からそんなに離れていない場所かつ、ハイキングコースとして人気がある場所を選ばれるといいと思います。

とにかく最初は、人がたくさんいて地図を見なくても誰かの背中を追っかけていくイメージで登ると

いいと思います。(人気のコースは 登山道も 案内標識も 整備されており 初心者にもやさしいと思います。)

犬用サプリ「関節の健康維持に」初回半額お試しキャンペーン実施中!2,827円⇒1,414円!犬用サプリ【毎日散歩 グルコサミン&イミダゾールペプチド】

登山のレベルについて

登山のレベルについて

個人的な感想は・・・。

●個人的な感想

眺望 ★★★★☆

登山道のわかりやすさ ★★★★☆(人気スポットですのですれ違い多いです)

※ファミリーハイク(小学校中学年以上のお子様向け)

実際の登山の感想について

福岡の宝満山はここから登りはじめます。アニメや漫画で人気の鬼滅の刃の聖地などとして人気の

竈門神社神社があります。まずは、安全祈願を行い登山スタートです。初心者の私は、ペース配分なんて何のそのとにかく森林浴をしながら、ひたすら登ります。

途中このような岩場もありますが、きちんと整備された登山道なので初心者にも歩きやすいです。

家族ずれのかた、友人やカップルで登られる方、ひとりを楽しみながら登る方様々な方々が

様々な思いで登ります。私も、何も考えずただひたすら登ります。(そういえば、嫌なことや心配事など忘れていられる・・・。)

登りは脚がパンパンになるくらいの階段が続きます・・・。果たして頂上までいけるのか!?不安と頂上から眺める景色に期待を膨らませながら、登る 登る。

頂上到着です。かなりの人でにぎわっていました。この祠の前で、目的の娘の大学合格、家族がしあわせでいられること 無事登山ができたこと たくさんの感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。

頂上では、もってきていたおにぎりと、おやつのグミを堪能いたしました。最高!!

頂上の景色に別れを告げるのは淋しいですが、きっとまた登らせていただきます。それまでに、もっと経験を積んで帰ってきます。ありがとう 宝満山!!

まとめ

『いやぁ 山って本当にいいですねぇ』 ※水野晴郎風

あなたも いっしょにどうですか? 私の場合、何となく登ってみた登山の経験が 

自分の人生を少し変えてくれました。人生にほんの少し新しい色が加わりました。

何かをはじめるのに遅いことはない、とはよく言ったものです。何かをはじめるために動きましょう

きっと人生が今以上に楽しく豊かになりますよ。

今回登山をしてみて、スニーカーで登りましたが、場所によっては滑る箇所があり注意です。トレッキングシューズがあるといいかと思います。また、登り下りともに、杖みたいなものを持参されている方々がいらっしゃいましたが、あれがあるとかなり楽にのぼれると思いました。

頂上からの眺望



コメント

タイトルとURLをコピーしました