YAMAPアプリの重要性について(初心者)〜今日が人生で一番若い日〜

登山

前回、九千部山への初登山記録についてアップさせていただきましたが 途中下山という何ともお恥ずかしい失態を犯してしまいました。

YAMAPアプリって何?

前回のブログの中で”YAMAP”アプリについて触れましたが、その後 使い方を調べましたので 必要最小限の機能について書いていきます。 まずこのアプリは 自分が登りたい山の地図がダウンロードできます。地図には 登山道が赤線で表示されてますので ルートを確認しながら登っていきます。このアプリのすごいところは GPS機能がついており 電波が入らないところにおいても現在位置を正確に教えてくれます。(初心者にもやさしい)



以下に地図のダウンロードについて記載いたします。

アプリをタップして開きます
のぼるをタップします
目的地を入力して地図をタップ
ダウンロードをタップ(赤い線が登山ルートです
ダウンロードをタップ(無料会員はベーシック地図のみダウンロード可能※これでも十分です
ダウンロードできてるか確認します
問題なければ”キャンセル”をそのまま (登山を開始する場合は”活動開始”をタップ
ここをタップして保存先を確認しましょう

問題なく保存できてます

このアプリは 月2回までの地図のダウンロードまでは 無料です。登山に行く前には 自宅などWi-Fiが使える環境で 事前に地図のダウンロードを済ませておくようにしてください。わたしと同じ失敗をしないで欲しいです。ちなみに わたしは 無制限にダウンロードできるように 1か月無料期間を経たあと 有料会員になる予定です。月額プラン ¥580/月 年割プラン ¥4,600/年 の2コースから選べるみたいです。(2021年6月12日現在)

※登山に行くときには 身近な家族に 必ず行先を告げることも忘れないようにしてください。一番身近な人たちに 安心してもらって 登山を楽しんでもらえたらと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました